天神さんのごっつぉ

yosihira2007-07-25

今日の一品   湯蛸

活け蛸(たこ)を茹でたものです。
蛸刺しや酢の物でどうぞ。
400円
夏野菜を刻んだのや薬味をたっぷりのせて
カルパッチョ風というのもいいですね。


天神さんの夏祭りのごっつぉ(ご馳走)と言えば、
今はこれ、

“鱧” ですね。
でもこちらでは昔から夏祭りのごっつぉと蛸です。
最近は、天神さんには鱧とおっしゃる方も多くなりましたが、
やはり蛸は外せません。
梅雨も明け、夏空が広がるええ祭り日和です!

今夜のアテ*1  鰹のたたき・カルパッチョ風薬味たっぷり


鰹のたたきのはしとありきの薬味(葱・茗荷・生姜)で思いつきで作ってみました。
ソース(ドレッシング)は、梅肉(市販)にオリーブ油・酢を入れ、
醤油・みりんで味を調えた、梅ソースです。
ソースだけを味見した時は、オリーブ油の香りが少し勝っていたので、
サラダ油にすればよかったかなと思いましたが、試作を味見すると、
鰹のたたきの風味と薬味の風味とでうまくバランスがとれて美味しかったです。



今日は、こんなんです。

Ain't Nothin Like Me

Ain't Nothin Like Me

*1:酒の肴