蒸し暑さを吹っ飛ばしてくれた御一行様!

yosihira2009-07-24

今日の一品   造り合わせ

天鯛・養鮃・剣先いかの造り合わせです。

「酒の肴にするから大盛りでね!」ってご注文で同じ物を5っです。


「ほんとにこんな造り合わせを肴に
 キンキンに冷えた冷酒や
 チンチンに冷えたビールを!!
 て思う蒸し暑さでんなぁ〜!」
てな今日の日記の文句を考えながら店仕舞いを始めていると、
商店街のアーケードに響き渡る、賑やかな可愛らしい歓声です。
ひょいっと覗き見ると、
仲良くおててを繋いだ二列縦隊のちっこい御一行様です。
(引率の方はちゃんとついてらしゃいます)
すれ違う人などに御機嫌でご挨拶です。
中の一人の子が私に、
「こんにちは♪おとまりでおふろやさんやねん♪」
って声を掛けてくれ、横の引率の方が、
「お泊り保育でこれからお風呂屋さんへ!」
と声を掛けて下さいました。
そしたら、その後ろの子が手に持った袋を私に見せて、
「おふろ♪シャツとパンツとタオル、はいとんねんでぇ〜!」
と御機嫌で教えてくれ、次に後ろの子が、
「おっちゃん、なにやさん?」と
“おっちゃんは魚屋さん”って答えると、
「かっこいい〜!」とその子が、
そしたら他の子も次々に「かっこい〜い〜!」の大合唱に!
‘何がやねん’って感じですが、
私は彼らに“かっこいい魚屋さん”に認定されたようです(笑
そんなこんなでワイワイと通り過ぎて行った御一行様は、
三田で最後の一軒となってしまった“しんち湯”へ!
店を閉めて“しんち湯”の前を通ると、
サッパリとスッキリした御一行様が玄関前で御機嫌の記念撮影の最中でした!
蒸し暑くってバテそうでしたが、
ちっこい元気いっぱい貰って“かっこいい〜魚屋さん”は頑張れそうです♪


今夜はこのお兄さんのを、

Ken’s Bar II

Ken’s Bar II