うなぎとちゃいますから。

yosihira2007-03-31

今日の一品   穴子の蒲焼き   一匹800円位

ウナギじゃなくてアナゴです。
あなご丼やこのままご飯のおかずや酒の肴にどうぞ。
あなご丼は、小骨がたつのでアナゴを小口に切って
ご飯にまぶすようにすると食べ易いです。
小口に切った物をう巻き*1のように卵焼きにするのもいいですよ。

今日の賄い   鰹のたたいたん


カツオのなかおちなどを集めて、
薬味(葱・生姜・大葉)と一緒に包丁でたたいた物です。
醤油で味付けして、ご飯と一緒に海苔を巻い食べたり、
ご飯の上にのせてお茶やダシ汁をかけてお茶漬けにするのも美味しいです。
まぁ、賄いと言うより、今晩の酒の肴ですね。(笑っ