まぁ、ぼちぼちでしたわ!


うなぎ、完売!
と言いましても、9割は予約販売でしたけど。
後の1割も、フリーの販売というより注文をお聞き出来なかったお得意さんと追加注文で済んでしまいました。
今年はうなぎのサイズも大きかったのと、仕入れ単価が1割強上がったのとで、
一匹の販売単価が高くなってしまいました。
お客さんにこの事を伝えると(言い訳すると)、
“高くても美味しかったらええんやから!”
“大きい方が食べ応えあるがな!”
などと言ってくださいます、ありがたい事です。
完売の為、我が家はうな丼では無く穴子丼が晩ごはんです。
まぁこれも、長い物つながりでよしですか!


後になりましたが“うなぎの温め方”
我が家では、蒸します。
身がふっくらと軟らかく仕上がるので、蒸しています。
電子レンジで温める時は、お酒か薄めたタレをかけてから温めるといいですよ。
香ばしく仕上げるにはフライパンを使います。
フライパンにお酒を入れ、沸いたら皮目を下にしてうなぎをいれます。
身の方にもお酒をふり、弱火に、蓋をして軽く蒸し焼きにします。
焦がさないように注意してくださいね!
お酒の量は、フライパンに入れるのが大匙2、身にかけるのが大匙1位かと。
そこ適当でおねがいします!


それでは、シャワーで汗を流して、
“ちべた〜いビール” をぐいっといかしてもらいます。

ビールを飲みながら小野リサさんでも聴いてのんびりします。

Romance Latino vol.1

Romance Latino vol.1