造りしました。

            

漬けのたれは、醤油2・酒1でおろし生姜を適量です。
お好みで、あまり甘くまならない程度に味醂を足してもいけます。
漬け時間は、30分位が基準でお好みで調整すればいいです。


よく降りました。
昨夜、夜半過ぎから朝にかけえて、強い雨でした。
幸いに私の周りでは、雨による被害は聞きませんでした。(JRが遅れた位で!)
各地のニュースを見ていると、この辺(三田)は天災には無縁のいい所だとつくづく思います。


鯖の煮つけですが、私は“さばの味噌煮”を食べた事がありません。
我が家では、さばの煮つけといえば、醤油味が定番です。
それも甘み(砂糖、みりん)は入れません。
醤油と酒そして、梅干しか生姜を入れるだけです。
脂ののった物だと、脂の旨味(甘み)があって美味しいのです。
あっさりとしていて、さばの旨味楽しめます。
一度、味噌煮を試してみたいのですが、いまいち手が出ません。
もしも、自慢の“鯖の味噌煮”のレシピがあれば教えてください。
おねがいします。



今夜もHerbie Hancockで大人の気分です。

ヘッド・ハンターズ

ヘッド・ハンターズ