やみました!

雨は、朝のうちに止みました。
止んでから、蒸してきました。
気温は高く無いのですが、蒸してべた付きます。
なん〜か、うっとしいです。


おすすめで塩と書きましたが昆布茶の素でも美味しくいけます。
梅昆布茶の素でもいいです。
私は昆布茶の素(粉末の物)を調味料としていろいろと便利に使っています。
野菜炒め、焼きそば、焼き飯(チャーハン)などの味付けに!
スパゲティではペペロンチーノなどに使えば和風な感じになります。
きゅうり、なすび、キャベツなどにまぶして軽く揉んで味を馴染ませて即席の浅漬けに!
本業では白身魚や貝柱の刺身にまぶして味を馴染ませて昆布締め風味に!
この時期おすすめは、濃い目の味にお湯に溶いた物に片栗粉などでとろみを付けて作る“あん”です。
これにおろした生姜やわさびを入れてアクセントを付けます。
(お好みでみりんなどで甘味を入れててもいいです。)
このあんを、焼きなすや野菜(なす、おくら、かぼちゃ、ゴーヤ、ズッキーニなど)の素揚げにかければ美味しいです。
温かいのもいいでがこの時期はよく冷やしたのが口当たりがいいのでおすすめです。
冷やしたあんを冷や奴や卵豆腐にかけてもいいです。
あんに大根おろしを入れて“みぞれあん”にしても美味しいです。
まぁ、よくやっているのは昆布茶茶漬けですけど!
塩や化学調味料を使うより、旨味が出るので、昆布茶の素を試してみてください。
(塩加減には注意して!)




今夜は、Jazzな綺麗なお姉さんです。

Look into The Past(To See The Future)2~non stop mixed by Kaoru inoue

Look into The Past(To See The Future)2~non stop mixed by Kaoru inoue