蒸しまんなぁ〜

気温はさほど高く無いのですが、湿度が高くてしんどいです。
天神さんの夏祭りです。
天神さんと言えば、やっぱり鱧ですね!
それが、おまへんのや!
ええかたのあると思たら、これがまた高い!
せやけど、鱧よろしいなぁ〜!
落とし*1もあっさりしてええけど、照り焼きもよろしいなぁ〜!
お吸い物も、白くぼたんに咲いた鱧に紅色の梅肉を点の落として吸汁をはって
香りに三つ葉を添えて、彩りが上品でよろしいがな、ほんま!
なんか、鱧料理の事を想像していると涼しい感じがしてきました。
ほなこの感触のまま、シャワーで汗を流して、ビールにします。


今夜は、CKBでCOOLにビールを楽しみます!

ショック療法

ショック療法

*1:鱧の落とし、湯引き