ま!

yosihira2007-10-25

今日の一品   揚げ物セット

鱧と牡蠣(かき)です。
生食用の牡蠣も出始めて牡蠣のシーズン到来です。
揚げ物セットといっても鍋物にも転用できますので。
買われたお客さんは、フライにするそうで、
このお客さんの晩ごはんの献立は、
ご飯   栗ご飯
フライ  鱧・牡蠣・鶏のささ身・舞茸・エリンギ・茄子・かぼちゃ
サラダ  キャベツの千切り・トマト
汁物   ワカメともやしのスープ
とお聞きしました。
旦那さんはテレビで見た “松茸のフライ” が、
食べたいと言って仕事に行かれたそうですが、
“ま” 繋がりの “舞茸” と食感いい “エリンギ” にするそうです。
奥さん(お客さん)曰わく、
“松茸買うんやったら、美味しい魚や肉を買って食べた方が、
 よっぽど身なるやんねぇ〜。
 せやから、旦那だけ永谷園の松茸のお吸い物つけとくわ!(笑”
という事で、旦那さんはワカメともやしのスープは無しだそうです。(笑
因みに、地*1の松茸の値段は1kg10万円以上するそうで、
松茸1本で1万とか2万って事らしいです。
ほんと、おバカな値段ですね。



ジャケ写のインパクトで、

Maggot Brain

Maggot Brain

*1:三田産・篠山産