曇り後雨後曇り時々雷

yosihira2007-10-26

今日の一品   天しお

天然のしお*1です。
型も大きくなり、脂もノリもよくなってきました。
造り・煮付け・焼き物などにどうぞ。
焼き物はあっさりと塩焼きもいいのですが
身が少々パサつきますから照り焼き(つけ焼き)もいいですよ。
腹身の造りです。
650円

万能照り焼きのタレ
  砂糖   ・・・・・・大さじ1+1/2   
  酒    ・・・・・・50ml    
  みりん  ・・・・・・50ml    
  濃口醤油 ・・・・・・50ml
 4切れ分くらいの量です。
 砂糖の量はお好みで調整してください。

フライパンで照り焼きの作り方
1) 魚に薄く塩(塩焼きのより弱め)をふり、20分位おく
2) さっと塩を洗い、水気をふき取る
3) フライパンにサラダ油を薄く引き直し、
   盛り付けて表になる方から焼く。
   両面に焼き色がついたら取り出す。 
   (余分な脂が出れば拭き取る。)
4) 1度フライパンを洗い、たれと魚を入れ、
   煮るようにしながら火を通す。
5) 弱火にしてたれを煮つめる。
   たれが煮つまってきたら、 
   すくいかけながらからめて照りをつけます。
 ぶりの照り焼きもこれでOK!


今朝、“とくダネ!”で歌ってました。

All the Lost Souls

All the Lost Souls

*1:かんぱちの幼魚