おっさん化?

yosihira2007-10-27

今日の一品   三種造り合わせ

養殖鯛・きはだまぐろ・剣先いかの三種です。
鯛は早かったので松皮にしました。
早かった=早い、活け〆後に身が硬化(死後硬直)するまでの時間が短い事。
活け〆をしてから身は12時間以上、
活けの状態(生きている時と同じような状態)を保ちますが、
活け〆の仕方・魚の質・保存の方法などで、
早ければ1時間後位で硬化(死後硬直)が始まります。
今日の鯛は5時間後位から始まりました。
水洗いをしていて判ったのですが、活け〆と針(神経抜き)*1が不十分でした。
残念ですが私の品定めの技量ではこれを判別できません。
まだまだ覚えなければいけない事が沢山あります。

興奮・発情!

最近、興奮しっぱなしで、時々奇声も上げています。
誰彼と見境なく纏わり付いて腰をカクカク!
あっ、私とちゃいます、こいつです。
カクカク中でブレ
言っときますがこいつ“メス”ですから。
女の人もおばさんになると“おっさん化”する人もいますから、
メス犬も歳を取ると…?。
逆に、“おばさん化”するおっさんも!(えっ!私!


今日は、こんなんを

Devils & Angels

Devils & Angels

*1:細い針金を背骨(脊髄)に通して神経を抜き取る作業。更に死後硬直を遅らせる事が出来る