よそで買う!

yosihira2007-10-17

今日の一品   ベラの南蛮漬け

型の大きい物は、お造りや塩焼きなどに出ましたが、
小さい物が残ったので南蛮漬けにしました。
頭を付けたままの方が商品としての見た目がいいのですが、
頭を残して水洗いをするのは手間が掛かって邪魔臭かったので取っちゃいました。
味はごはんのおかず用に甘口にしています。
生姜や柑橘類の搾り汁を入れてお好み味にするのもいいですよ。


“もう、よそ(ほか)で買う!”
とお客さんに言われました。(ショック!
このお客さんは昨日、アラ炊きするからと鯛のアラを買って頂きました。
アラ炊きは、牛蒡や焼き豆腐などを入れて美味しくできたそうです。
しかしそれを食べた旦那さんが
“このアラ、食べる身ついてへんやんか、身のついたアラで炊けや!”
と言われたそうです。
そして今日、うちへ来てこの話しをして、
“身はここで買ってアラは、もう、よそで買う!” と笑いながら、そして、
“アラやねんから身が少ないのあたり前やんね、
 それに素人がおろしとんちゃうんやからね。”  と
それで今日は、“身、食わしたるわ!” とこれを買って頂きました。

鯛・しお・剣先いかの造り合わせ
まいど、おおきに、ありがとうございました。


今日は、2ndアルバムを、

Veni Vidi Vicious

Veni Vidi Vicious