欧米かっ!

yosihira2007-10-23

今日の一品   三種造り合わせ

ちゃう!日米やっ!
日本産*1のつばす*2・剣先いかと
米国(アメリカ)産のきはだまぐろの造り合わせです。
今日は何にしようかと考えながら仕事をしていると、
ラジオから特措法がらみの海上給油問題のニュースで、
何度か“日米”という言葉が。
ちょうど米国(アメリカ)産のきはだまぐろを仕入れていたので、これに食い付きました。
それにしても、米国(アメリカ)産という産地表示は、ええ加減やと思いませんか。
グアムもアラスカもロスもニューヨークもいっしょこたんなんですよ。
そのくせ、以前、食品表示の指導に来たお役人に、
天然の鯛の産地を“瀬戸内海”って言ったら、
“ちゃんと地名もしくは水揚げ港を!”って怒られました。
米国(アメリカ)産っていうより、分かりやすいのにねぇ〜!
外国産は、国名表示が原則で、
後は企業・メーカーが地名にブランド力があれば表示しているんです。
例えば、ワインだとブルゴーニュ産て感じで、
魚系だと本鮪がボストン(米)産てなっています。
お役所は、どこの(だれの)味方やねんって事でしょうね。


座敷わらしのようなジャケ写が気になって

Finding Beauty in Negative Spaces

Finding Beauty in Negative Spaces

*1:つばすは淡路、剣先イカは山陰(日本海

*2:はまちの小さいの