当たりでした!

yosihira2007-10-10

今日の一品   鯖の塩焼き

鯖が脂がのって美味しくなっています。
醤油煮・味噌煮の煮付けや竜田揚げなど、
色々な楽しみ方がありますが、
脂の旨味をシンプルに楽しむには塩焼きがいいですね。
そしてここでポイントになるのが塩加減です。
旨味を引き立たせるための“ころ良い加減”というのが難しいですね。
よく言われるのは、“強めの塩を焼く30分前に”
でも“強めの塩”というのが分からないですよね、
正直言って私も分かっていません。
ただ経験から“こんなもん”て感じでやってるだけです。
塩をしてから焼くまでの時間も“30分”より
せめて1時間はおいて塩を馴染ませる方がいいですね。
馴染ませる時間が変わると塩の量も分かってきます。
これも難しい事です。
なんのアドバイスも出来ませんので、
色々やって“ころ良い加減”を見つけてください。