熱湯注意

yosihira2007-10-31

今日の一品   鯛のあら  250円

養殖鯛(2kg)の1/2匹分のアラです。
頭は1/2ですが中骨は一匹分です。
頭は兜蒸し・兜炊き・兜焼きに、
中骨で潮汁・赤だしなどの汁物にというのはどうです。
頭・中骨を素焼きにして鯛飯やにゅう麺に使うのも。
兜炊きやアラ炊きの煮汁で牛蒡・焼き豆腐・白葱などを炊きますが
季節の物の“栗”を一緒に炊くのもいいですよ。
栗は皮を剥いてから表面をさっと炙って軽く焦げ目を付けて炊くと煮崩れしにくく、
香ばしい風味がいいです。
鯛の頭や中骨には取りきれない細かいウロコが残っていますので、
ボールなどに入れ、熱湯をかけウロコを立たせて(浮かして)から
ボールのまま流水にあててウロコや血合いなどを取ります。
このように下処理して調理すると仕上がりが良くなります。
料理は少し手間で素晴らしい仕上がりになります。
その手間を楽しむようにすると素敵な料理が作れますよ。
(レシピ本風にまとめてみました!)


今日は、このお姉さん。

SONGS IN MINOR

SONGS IN MINOR