時々、激しく

yosihira2007-05-25

今日の一品   かんぱち

養殖のかんぱちで、5kg位あります。
こちらでは、“シオ”とも言います。
脂はありますがクセの無い味ですから、
お造り・煮付け・焼き物など色々な料理にどうぞ。
味噌漬けにしても脂の旨味が出て美味しいです。
私は、お造り(平造り)より少し厚い目に切った物を
フライ(一口カツ風)したのが好きです。
ソースは、マヨネーズとウスターソースを混ぜた
“マヨウー”がお気に入りです。
暑くなると、“中華風すっきりたれ”もいいですね。
調味料の比率は、醤油3・酢2・砂糖1・ごま油1です。
これに葱・生姜などお好みで薬味を刻んで混ぜます。
お好みでお酢を加減したり、レモン汁を入れたり、
辛味に豆板醤や唐辛子を入れるのもいいですね。
このたれは、サラダ・冷や奴・冷麺・素麺など色々に使えて便利ですよ。
お造りは、こんな感じに、
 上・背、下・腹各600円


時々、激しく雨が叩きつけます、こんなん聴いて誤魔化してます。

THE WORLD

THE WORLD