静かや〜

yosihira2007-05-12

今日の一品   鯵のつみれ  100g300円

アジのつみれ(ミンチ)です。
画像のパックで、200gです。
イワシのつみれに比べるとクセが無くあっさりとしています。
団子にして、汁物・鍋物・揚げ物などに。
ハンバーグ風にフライパンで焼いてもいいですね。
お客さんに教えて頂いた、“つみれハンバーグ”のレシピ。
つみれ・鶏ミンチ・水きりした豆腐を2・1・1の割合で混ぜて、
卵・粉のつなぎを入れたベースを作る。
パターン1
ベースに、カレー粉・塩で味を調えて焼く。
ソース(あん)
市販のチキンコンソメにミックスデジタブルを入れ、
ケチャップをベースで味を調えて、水とき片栗粉などでトロみをつける。
お子さん用には、砂糖などを入れて甘めにするそうです。
パターン2
ベースに、刻んだ葱・生姜・大葉を混ぜ、塩・胡椒て味を調えて焼く。
ソース(あん)
チキンコンソメにミックスデジタブルを入れ、醤油ベースで味を調えて
トロみをつける。
鶏ミンチと水切り豆腐を入れる事で、旨味が深くなり、軟らかく焼き上がります。
ソース(あん)は、他に色々と試すと楽しいですよね。
こんなんも、お試しくださいね!



なんか静かな日です。
こんな昼下がりには、JAZZなお姉さんで!

SAPPHIRE

SAPPHIRE