あるわけないやろ!

yosihira2007-05-18

今日の一品   生雲丹  2500円

ロシア産の生ウニです。
国内産(北海道産)に比べると旨味は弱いです。
しかし、“比べると”という事で、比べなければ十分な旨味です。
生ウニだけ、焼き海苔で巻いて、また熱いご飯にたっぷりのせてウニ丼に。
イクラとウニの二色丼というのもよろしいなぁ〜。
私は、わさびを使わずに醤油だけ付け食べるのがいいです。
磯の香りと旨味を強く楽しめるからです。
香りを楽しむには、塩がいいのですが付け過ぎると、
せっかくの旨味が塩辛さに負けてしまうので難しい所です。
それでは、魚屋が売れ残りの生ウニで作る
“生雲丹のスパゲティ”の簡単レシピを
ボールに生ウニを入れて、
日本酒か白ワイン、美味しいオリーブ油を入れて軽くほぐします。
ここに茹でたてのスパゲティを入れて全体によく絡めます。
味の調整は、スパゲティの茹で汁か醤油で。
仕上げに、醤油とオリーブ油を落として香りを付けるといいですね。
お好みで、粗挽き胡椒なども
トッピングには、刻み海苔や青のり粉が合います。
生ウニに、生クリーム、卵黄のカルボナーラ風もなかなかいいですよ。
売れ残りがありましたら、ぜひ!(笑



綺麗なお姉さんの新譜です。

Because I Love It

Because I Love It