新語 “鍋ナビ”

yosihira2009-11-24

今日の一品   鰤の造り

養殖ブリのカマと腹身のお造りです。

山葵もいいですがたっぷりの大根おろし
醤油やポン酢という楽しみ方もどうぞ。

[新語]“鍋ナビ”

鍋物の際、具材の投入順・投入時期や食べ頃を指示、
火加減やアクの管理をする人物
但し、“鍋奉行”のように高圧的な存在ではなく、
鍋物を美味しく楽しませてくれる存在
類似語に焼肉の際の“肉ナビ”というが。


ってのは、ウソ(^^)/
お客さん(奥さん)が旦那さんを“鍋ナビ”と呼んでるそうです。
“鍋ナビ=鍋ナビゲーター”でWRCラリーのナビゲーターのイメージだとか。
ポイント、ポイントで的確な指示を出してくれ、
指示を無視しても文句は言わないけれど
具材が炊き過ぎなったら自己責任という事だそうです。
お客さん、曰く
「“鍋奉行”はあかん、ケンカになるやん!“鍋ナビ”やからええねん(笑」
まぁ、仲の良いご夫婦という事で(^v^)
この冬は、“鍋ナビ”に(^◇^)


今日はこんなお姉さんを、

Wonder

Wonder