いずれは300kgに

yosihira2009-11-26

今日の一品   よこわ


ヨコワ(めじ鮪)は
本鮪(黒鮪)の幼魚です。
大きくなると
先日、報道されていた
俳優の松方さんが 釣り上げた300kg級にも。
(因みにこれは3kgです。)

よく脂の入ったヨコワです。

お造りは勿論、煮付け・角煮・照り焼き・フライ・から揚げ・竜田揚げなどにもどうぞ。
そして寒いこの時期には、“ねぎま鍋(汁)”がおすすめです。
作り方は簡単!
昆布だしにヨコワ(鮪)と白葱(根深葱)を入れて
味付けは薄口醤油だけです
お好みで葱を焼いてから入れるのもいいですね。
(鍋には、豆腐やキノコ類も)
薬味に、針生姜・七味唐辛子・粗びき胡椒などをお好みで。
みりんなどの甘味は入れずにヨコワ(鮪)の旨味と葱の甘味で楽しむのがいいですよ!