見つけ出せ

yosihira2008-04-23

今日の一品   白物三種  700円

鯛・鮃・いかの三種です。
白物ばかりで色気がないので鯛を松皮造りにして、
色を添えました。
今日は休場日なのでこれらは一晩、冷蔵庫で寝た物です。
昨日も書きましたが、食感は弱くなっていますが旨味は増しています。
私は今日位の食感と旨味のバランスが好みです。
“もっと旨味を”と言われましたら明日が旨味のピークになるでしょう。
いい食感を残して旨味を引き出すにはそれなりの技が必要ですが、
お家でも冷蔵庫のチルドでそれなりに出来ますのでお試しください。
やり方は、
短冊(ブロック)の身をかた絞りのフキンかペーパータオルにくるんで、
ラップをして寝かすだけです。
魚は鯛や鮃の白身が色が変わらなくていいです。
特に鮃が脂が少ないので扱いやすいです。
どちらも皮はひいてもらっておく方がいいですよ。
身は温度を下げすぎて凍らせないように注意してください。
寝かす限度は二日としてください。
変だと思ったら生食は絶対にやめてください。
この辺は自己判断・自己責任で、
食感と旨味のバランスの変化を楽しんで下さい。
そして、“鯛は一日と一晩・鮃は丸二日”って感じの、
オリジナルベストを見つけてくださいね!


姐さんがThe Sugarcubesを聴いていたので探してみたら、
これを持っていました。

Great Crossover Potential

Great Crossover Potential