すいません。

yosihira2008-04-22

今日の一品   天鯛のお造り  700円

天然鯛の腹身の平造りです。
薄造りじゃなくてすいません。
それに“ふわっともちもち”でもなくて。(笑
あえて表現するなら、“しこっともちっと” って感じでしょうか。
今は、“もちもち”や“もっちり” て感じじゃなくて 、
“もちっと” というが合っている食感(弾力)ですね。
時間が経つと身がへたって、
“しこっと”がなくなり“もっちり”や“もちもち” となります。
以前にも書きましたが*1が、食感は弱くなっていきますが旨味は強くなります。
お好みの食感と旨味のバランスを探すのも楽しいですよ。
そしてまた時間が経つと、
今はやり?のキーワードの“ふわっと”や“ふわふわ”状態の身になるでしょう。
でも、この状態の身を食べるのは、生・加熱を問わずおすすめできません。
要するに賞味、いや、消費期限切れってやつです!(笑
って書いていたら、薄造りのご注文を頂きました。
750円
カップは自家製の昆布塩*2です。
毎度、ありがとうございました。


今日はこんなお姉さん、

Beautiful Mess

Beautiful Mess

*1:ちじこむ! - 魚屋日記 食感と旨み2活けしめについて

*2:濃い昆布出汁に塩を入れて煮詰めた物