雌雄判別

yosihira2008-04-16

今日の一品   天鯛の白子

少し血が入っていますが天然の鯛の白子です。
ゆがきや焼きをポン酢で、
天ぷらを天つゆ・ポン酢・塩などで
さっと煮つけて筍や菜の花と炊き合わせに、
のんちゃんのように汁物にするのも美味しいですね。
この時期だけですからどうぞ楽しんで下さい。
と言っても楽しむには、白子入り(雄♂)の鯛を買わないとダメですね。
そこで秘伝?の鯛の雌雄判別法をあなただけにお教え致しましょう!

人間でいう下顎から胸ヒレかけて、

ヒレから尾ヒレかけて、
が画像のように黒っぽい物が雄♂です。
(この鯛は全体に黒っぽいので少し分かりにくいですが。)
ちなみに雌♀は、白色か薄い赤(ピンク)色です。
天然も養殖も同じです。
まぁ、どちらにしろ今でしたら雌♀なら真子(卵)、
雄♂なら白子が入っていますから楽しめます。
どうぞ、この時期だけ雌雄判別を楽しんでみてください。(笑
お造りは、こんなんで、
腹身750円
雄♂だから湯をひいた腹皮が黒っぽいでしょう。



今日はこんなお姉さんを、

Who I Am

Who I Am

ジャケ写はこれ、