これがないと

yosihira2007-12-28

今日の一品   漬け棒鱈  100g500円

おせちには、他の物はともかくこれがないと、
というお客さん(旦那さん)がいらっしゃいます。
そして棒鱈だけは誰にも任せられないと旦那さんが炊かれお宅もありますが、
たいがいは炊かれる方(奥さん)が、
大変手間が掛かるので出来る事なら省きたいとおっしゃっいます。(笑)
京料理では、“芋棒(いもぼう)といって京芋(海老芋)との炊き合わせますが、
こちらでは、棒鱈だけを甘辛くころっと炊かれる方が多いです。
今年は“いつものように”とご注文を頂くのですが、
値段が高騰して昨年の約5割高です。(こちらを参照・ぼちぼち、炊かな! - 魚屋日記
一匹ぶり7000〜8000円だったのが軽く10000円超えです。
ご注文のお客さんは何もおっしゃっいませんが、気を使います。



気を使った時には、お姉ちゃんですね、


CDはこれ、Girls Aloud -The Sound Of