ひぇ〜!でした。

yosihira2007-12-05

今日の一品   さごし

鰆(さわら)の幼魚です。
幼魚といっても50cm位あり、
片身のおろし身(350円)で350gほどあります。
鰆ほどの脂はありませんがあっさりした旨味があります。
それと鰆には皮と身の間に生臭さがありますが、
サゴシにはそれは無くあっさりしています。
鍋物・焼き物・揚げ物やフライパンを使ってソテー・ムニエルなどに
鮮度のいい物は、昆布〆や酢〆(キズシ)にするのもいいですよ。


今朝は“ひぇ〜”と身震いする位に寒く、
風の冷たさにちじこみ、
国道沿いの気温表示の“−2℃”に、
さら “ひぇ〜!” とちじこみました。
昼間の外気気温は“8℃”  只今(20時) “3℃”です。(さぶぅ〜

野犬にかまれた代償


みけ子のお姉さんから“きりプレ”っていうのが届きました。
お姉さんの手作りのワンタンとお気に入りのコーヒーと本が二冊です。
早速、ワンタンをスープに、

美味しく頂きました!
コーヒーと本は、ゆっくりと楽しませて頂きます。
ありがとうございました。


今夜は、こんなんを聴いて暖を取ってます、

Nirvana

Nirvana