曇り、晴れ、雨

yosihira2007-04-25

今日の一品   針烏賊のお造り  650円

甲いかの仲間で甲羅の先端に針のような突起がある事から、
イカと呼ばれます 。
身は軟らかく、旨味もあります。
この時期、筍の木の芽和えに使ってもいいですね。
カップに入っているのは、
手前の米粒のようなのはイカの子(卵)で奥が肝です。
どちらも塩ゆでしてあります。
お造りと一緒にどうぞ。

昼のまかない   卵チャーハン


作り方は簡単。
味付けした卵かけご飯をフライパンでかき混ぜながら、
パラパラになるまで炒めるだけです。
パラパラになったら火を止めて刻み葱を入れて出来上がり。
今日の味付けは、ナンプラーと胡椒です。
スープは、チキンラーメン1/4にカットわかめを入れごま油を垂らした物。