わかってるんよ!

yosihira2009-02-09

今日の一品   味噌漬け




上から、鰆・まながつお・かんぱちです。
いつもの通りに白あら味噌をみりんで溶いた床に漬けています。
“西京漬け”といわれる物です。
「お味噌は、洗い流すの?」
とお客さんによく尋ねられます。
“さっと洗い流して焼かれるといいですよ。”
そして、
“お味噌の風味を強く楽しみたいのなら、
洗い流さずにペーパータオルなどで拭き取って焼かれるのがいいですよ。
でも、とても焦げやすいので気をつけて下さいね。”
とお答えしています。
ほどよく焦げたお味噌の香ばしい風味はいいですよねぇ〜。
でも、この“ほどよく”ってのが難しいんですよね。
いつも“もうちょい”って思って焦げすぎるんですよ。
分かってるんですよ
“余熱で火が入るからその分を見て火からあげる。”ってね。
でも、ついつい見た目の焦げ色でやっちゃうんです。
みなさんも覚えておいて下さいね、
『余熱で火が入るのでその分を見て火からあげる』
味噌漬けだけでなく、焼き物や揚げ物などを、
ふわっとジューシーに仕上げる基本ですからね。
分かってるのに出来ない自分に反省です!


今日は、こんなお姉ちゃんを、

Confetti Love Songs

Confetti Love Songs