今日も暖かい。

yosihira2007-01-27

今日の一品   河豚の皮刺し  1500円

ふぐの皮刺し、アラ付き(一匹分)です。
というより、身が無いという事です。
身はてっさ(ふぐ刺し)だけの注文でそちらに取りました(皮も少々)
ふぐの皮は画像の右から、鮫皮・とうとうみ・みかわ(身皮)の三種です。
表皮が“鮫皮”で表面に細かい棘がびっしりと生えています。
これを包丁で一枚皮を剥くように、滑らかになるまでこそげ落とします。
鮫皮と身の間にあるのが“とうとうみ”です。
みかわ(身皮)は、身のまわりついている薄皮です。
これらの皮を煮立った湯にさっとくぐらせて冷水に取り、
細かく千切りにしたのが、皮刺しです。
ポン酢・もみじおろし・刻み葱でどうぞ!
アラはお鍋でどうぞ、
少しさびしいですが、お二人位なら楽しめますよ!(野菜・豆腐を多い目で!