曇りでぬるい。

yosihira2007-01-17

今日の一品  照り焼き  一切350円

サーモンの照り焼きです。
サーモン(鮭)を焼くと言えば、
塩焼きかムニエルのイメージがありますが、
照り焼きも美味しいですよ。
フライパンを使うと簡単に出来ますよ。
作り方は、
軽く塩して、粉を付けてムニエルの要領で焼きます。
この時、粉と焼き油は少ない目にします。
焼き上がりに、タレ(醤油2・みりん2・酒1)を入れ絡めて、
少し濃度が付いたら出来上がりです。
タレの割合をそのまま大匙で量ると、切り身4切れ分位のタレになります。
タレをフライパンに入れてからは、
焦げやすいので中火で火加減に注意してくださいね!
今日は、あの日と違って、曇りでぬるい日です。

残ったカニをほぐしました。


今夜の酒の肴になる予定で〜す。