関東炊き

今日の晩ごはん   関東炊き(関東煮


厚揚げ・ごぼう天・大根・玉子・スジ(スジ肉)です。
この他に、ちくわ・じゃがいもがあります。
madcarさん今回、人参は入りませんでした。
飲み物は日本酒のロック、箸休めになまこ酢です。
からしは、具に直接付けずにお出汁に溶かして食べるのが好きです。
今は、“おでん”と言わないと分からない人がこちら(関西)でも多くなりました。
以前は関西では“おでん”=“田楽”でした。お田楽(おでんがく)→おでんです。
関西で“おでん”が一般的になったのは、20年位前からで、
コンビ二の進出のためです。
やっぱり“関東炊き(かんとだき)”がいいですね。
“関東炊き(かんとだき)”に、日本酒、よろしいでぇ〜

今夜は、ロックで!

The Collection

The Collection