今日から。

yosihira2007-01-25

今日の一品   寒蜆  100g200円

宍道湖産のしじみです。
画像は、250gで500円です。
しじみの事はこちらで→–ò‘V‚̏‘@儁i‚µ‚¶‚݁jしじみ(蜆) - 健康マトリックス
お味噌汁などの汁物にするのが美味しいですが、
これくらいの大きさだと酒蒸しにしてもいけますよ。
  上、最大・左右、平均
汁物で、泥臭さがある時などに、山椒粉を使いますが、胡椒でもいけますよ。
何度か書いていますが、貝類の汁物に胡椒は良く合います。
以前にしじみの事を書いた時にもお聞きしたのですが、
みなさんは、汁物のしじみの身を食べる派・食べない派どちらです?
madcarさんとg-3さんは、私と同じ食べる派でしたね。
みなさんは、どちら!

今夜は、お兄さんです

Seal Best 1991-2004

Seal Best 1991-2004


今日からこの日記は、二年目に入りました。
ぼちぼち書きますので、これからも宜しくお願いします。