寒なのに、こいつらが、

yosihira2007-01-26

今日の一品   雲子  100g550円

雲子=鱈(たら)の白子です。
最近、値段が安くなって売り易くなりました。
鍋に入れるのが手軽に楽しめていいです。
蒸したり、ゆがいたりしてポン酢で、
天ぷらにするのもいいですね。
軽く塩・胡椒して、オリーブ油などで焼いて、
レモンを絞ってというのもいいですよ。
胡椒は香りがいいので粗挽きがおすすめです。
好みで分かれ食材ですがいろいろと試して楽しんでみてはどうでしょう。
寒の最中(一年で一番寒く時期)というのに、こいつらの登場です。
嫌いな方、ごめんなさい。
お日さんの当たる所はぽかぽかと暖かくて、こいつらの登場もうなずけます。
身体や仕事は楽ですが、なんか変ですね!

昼ごはん  ワンタン麺とつみれ団子


期限切れの冷凍のワンタン麺と昨夜の残り物の団子です。
1/24のまえはまさんのコメントにお応えした時に、書いたワンタン麺です。
1/15の賞味期限です、この前の日曜日に冷凍庫の底で発見しました、
元々の味が判らないので、味が変わっているかどうかは判りません。
でも、美味しく食べる事が出来るので大丈夫でしょう。
おなかも今のところ大丈夫ですし。(笑
5食入りで、4食目です、明日で終了です。
鯵のつみれ団子です。
ウスターソースに練りからしを溶いたのをつけて食べています。
消費期限も賞味期限も、自分で判断できる範囲で食べてます!(笑
鼻と舌には、自信有り!!(おなかは弱いですが!獏