相性、いいです。

yosihira2006-10-31

今日の一品   活け鱧  一匹1000円位

一匹で、鍋物で1.5人前位です。
天ぷら、フライ、鍋物、汁物などでどうぞ。
もちろん、湯鱧(落とし)でもどうぞ。
今日は、お客さんが松茸を頂いたので、
鱧しゃぶでという事で仕入れて来ました。
鱧と松茸、鱧にクセや臭みが無いので、
松茸の香りを邪魔しないのでよく合います。
香りを楽しむ、土瓶蒸しがいいですね。
ここまで書いてなんなんですが、
松茸はあまり関心のある食材ではありません。
確かに香りはいいですが、それだけって感じがしています。
他のキノコ類の方が、楽しみがあります。(味・香りに!
話を戻して、
今、鱧は脂がのっていて、値段も安くなってますので、
ぜひ、お試しください。  
 いろいろと!