どんどん増えてます。

テレビを見ながら、食品関係の雑誌を読んでいました。
そしたら、七つに増えて、七大栄養素になるかもと。
三大栄養素が気が付けば五大そして六大栄養素に。
タンパク質、炭水化物(糖質)、脂質、
これにビタミン、ミネラルが加わり五大栄養素、
それに食物繊維が加わって六大栄養素と言ってました。
今度は“ファイトケミカル”というのが第七の栄養素だそうです。
ファイトケミカルというのは、(詳しくはhttp://www.geocities.jp/mk7kamome/sub6.htmで)
植物が紫外線の害や虫などから自らを守るために作り出した物質で、
植物性食品に含まれる抗酸化作用のある機能性成分だそうです。
まぁ簡単に言えば、身体が錆びないようにする成分って事でしょうか。
それで、細胞の老化やガンや生活習慣病の予防に効くそうです。
ボリフェノール、リコピンアントシアニン、カロテン、
カテキン、ダイズサポニンなんかがこれです。
トマト、人参、大豆、お茶、ブルーベリーなどの普段口にする物含まれています。
今まで食べてるやんと思いますが、
食習慣が変わって食べなくなったて事でしょうか。
それとも研究発表する程、今の人は“病んで”いるんでしょうか。
食が豊かになって、病んでる人が増えるってなに?
豊か=贅沢=飽食なんですか、違いますよね。
なんかよく分からなくなりました、またゆっくり考えることにします。



今夜はこんなをゆっくり聴いてます。

Artist Collection

Artist Collection