鼻で判る

yosihira2009-05-29

今日の一品造り合わせ

よこわ(背)・ホタテ・天鯛

よこわ(腹)・ホタテ・かんぱち

どちらも650円です。

鯛の鼻

みなさんもご存知でしょうが鯛には鼻があります。
位置は人と同じく目と口の間にあります。
人と違うのは片側二つで計四つの鼻の穴があります。
詳しくは知りませんが人と同じ嗅覚の為のものだそうです。

そして「“鼻で天然と養殖を見分ける”って事が出来る?」って最近気が付きました!
今は天然を使う事が多くて、たまに養殖を捌いてて気が付いたんですが、
養殖は片側二つの鼻の穴がつながって一つの穴のようになっていると。
今日の養殖は片側のがつながっていて、もう片側はちゃんと二つありました。

だから100%って事はないんでしょうが、
“天然と養殖を見分ける手段”の一つになるんじゃないかと思うんです。
もしかしたら知らなかったのは私だけで、
「今更、何を!」って言われるご同業の方もあるかと思いますが
詳しい事をお知り方、ご教授よろしくお願いします。