ロッソ派

yosihira2009-05-12

今日の一品   あさり

今が旬のあさりです。
大粒で身が肥えたあさりです。

分かり易いい方で大きさを見比べてくださいね!(笑
(注、右のあさりが大きく見えますが左と同じあさりです)
味噌汁や清汁の汁物や酒蒸しにどうぞ。
あさりご飯も美味しいですね。

【あさりご飯】
アサリを洗って酒蒸しの要領で貝の口を開けて身を取り出す。
出た出汁を足して水加減をします。
味付けは“一合に醤油大さじ1”の割合で。
醤油の風味をつけたいので“うす口と濃い口を半々”がおすすめです。
味付けをして、だし昆布(10cm角位)を入れて炊飯します。
ご飯が炊けたらだし昆布を取り出してアサリの身を入れて蒸らします。
この時、お好みで千切りの生姜を入れるのもいいですよ。
仕上げに、刻み葱や三つ葉をちらしてどうぞ!

あさりといえば、ボンゴレ(VONGOLE)ですね。
白ワインを使う『白』のビアンコ(BIANCO)、トマトを使う『赤』のロッソ(ROSSO)。
私はロッソ(ROSSO)派です、あなたは何派!


今日はこんなおねえさんを、

The Promise

The Promise