本当の烏賊金(いかきん)

今日の一品   烏賊の白子


イカの白子の塩茹でです。
何もつけずにこのままか、ポン酢でどうぞ。


「そうはうまくいかない」の洒落言葉(地口)で
「そうは旨くは烏賊(イカ)の金玉」とか短くして
「そうは烏賊の金玉 」・「そうは烏賊金(イカきん)」
といのがありますね。
元は「美味いのは烏賊の金玉」を洒落ともいわれていますが
ここでいう「烏賊の金玉」は、イカの口(とんび)事で
足(ゲソ)の間に有り、丸いので「烏賊の金玉」と。
イカの口(とんび)は、コリコリとした骨格質の珍味で美味しいんです。
でも、今日のが本当の「烏賊の金玉」=「烏賊の白子」です。
今日は、金玉・金玉とお下品な日記ですませんでした!(笑