台風で

yosihira2009-10-08

今日の仕込み   きずし


10/11の三輪の明神さんの秋祭り用のキズシ(〆鯖)の仕込みです。
この後「塩を洗って、酢洗いをして冷蔵庫で一晩寝かす。」までが今日の仕事です。


本来なら『“塩”→“酢”→“販売”』と
“各一晩寝かし”で3日前の明日(10/9)が仕込みとなるのですが
台風の影響で鯖の入荷を考えると“ある時に”って事で1日早い今日に。
ご注文のお客さんはバッテラ(鯖寿司)になさるので
お酢がよくなれていてもOKですから。
仕込み(段取り)仕事のご注文をお聞きしている時の悪天候
魚の仕入れが難しくなるのでつらいです。
今回は1日前にでも鯖あって良かったですよ、
もし台風が1日早く来ていれば、
“週末まで鯖の入荷0”って事もありましたからね。
そんで「3日先のもええけど今日の食べるのを!」って方、これは、

丸はげ(かわはぎ)薄造り。
ポン酢でどないです!


今日はこれを、

Still

Still