練習用に“あがりのテツ”

yosihira2009-10-06

今日の一品   河豚

養殖の“あがりのテツ”です。

“あがり”とは活け簀で浮いて来ていて弱っている魚の事です。
“テツ”=“河豚(ふぐ)の事でテツ=鉄=“鉄砲”の事となります。
「河豚は毒に当たれば死ぬ、当たれば死ぬのは鉄砲と同じ」
って事からの由来とか。
河豚の鍋を“てっちり”、造り(河豚刺し)を“てっさ”、
皮を“てっ皮(てっぴ)”と言うのもここからです。


ぼちぼち鍋シーズンって事で、
お安い“あがり”があったので練習用に。
半年以上、河豚を触っていませんからね。
なんと言っても河豚にはテトロドトキシン*1 と言う猛毒があり、
お客さんのお命にかかわる事ですから
万全の仕事をしなければいけませんからね!
そして無事に捌けました、

そんでてっちり(河豚鍋)用に




上・身とアラ、下・てっぴと薬味
これで、3人前・2500円です。
“あがり”ですから半値くらいです。




私に命を預けるご覚悟のある方は、
どうぞ、ご注文をよろしくお願いします(笑


今夜はメタルに、

Endgame

Endgame

*1:ヒトの経口摂取による致死量は2–3mgで、経口摂取では青酸カリの850倍の毒性を持つ。