バリバリの祭り日和

今日の一品   祭りのゴチ

鯛の姿盛り

湯たこときずし(〆鯖)と造り合わせ

今日は天神さんの秋祭り、ええ日和になりました。

お祭りのご馳走と言えば、
お昼は、お寿司・お造り・湯たこ・きずし・枝豆です。
祭りに出ている男衆が帰ってきても、
1時間ちょいとでまた祭りに出て行かないダメですから
ちょいとつまめて酒の肴になるような物です。
そうそう、「枝豆って夏じゃ?」って思われる方も。
この枝豆と言うのは“黒豆”の枝豆でこれから旬です。
夜はすき焼きで“松茸に三田牛のすき焼き”ってのが最高のご馳走です。
昔は天神さんだけに“牛”じゃなく“鶏”のすき焼きだったそうで、
今でも旧家はそうされているそうです。
夕方6時過ぎになると十六夜の月に照らされて
電飾の点いただんじりが町を練る“太鼓の音”と
“すき焼きの香り”に町は包まれて、
どっぷり秋を感じる一時に(笑


今夜はこれを、

ワイルド・シング

ワイルド・シング