下り

yosihira2009-10-13

今日の一品はまち


養殖のハマチです。
ハマチと言っても4kgありましたから
メジロと言ってもいいですね。
ご存知のようにブリは出世魚
ハマチはその幼名です。
メジロとはブリとハマチの間の呼び名で、
『ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ』
とこちらでは出世するんです。
お造り、煮付け、焼き物、揚げ物に、
これからの季節は鍋物にもどうぞ。



背身の平造り・薄造り。

これは「“鰤しゃぶ”みたいなの!」ってご注文で腹身をへぎ造りに。
鰤よりは脂は弱いですが“しゃぶしゃぶ”っとして旨味は十分に楽しめます。
鍋のダシが沸くのを待つ間にお造りで食べて“しゃぶしゃぶ”との
食感と旨味の違いを楽しむのもいいですよね。


連休の間は好天に恵まれましたが
なんだか下り坂で吹く風も冷たいです。


今日はこれ、

Dear Agony

Dear Agony