“お元気”が通過

yosihira2009-10-20

今日の一品   鯖の塩焼き

最近、脂ののった型のいい鯖が安定して入っています。
キズシや味噌煮など色々と鯖の楽しみ方はありますが
シンプルにプレーンな鯖の旨味を楽しむ塩焼きがいいですね。

少し強い目の塩をして30分位おいて焼き、
たっぷりの大根おろしを添えてスダチやレモンを搾って。
お好みでおろし生姜というのもどうぞ。


お昼前、お散歩中の託児所のご一行が商店街を通過。
先導の保母さんの後ろに手を繋いだちっこいのが5〜6人、
その後ろから保母さんの押したデカイ乳母車にさらにちっこいのが4人
サイドをガードする保母さんが2人のご一行。
先導の保母が「こんにちは」とご挨拶されると
手繋ぎ自走チームが「こんちはー!」の大合唱、
負けじと乳母車チームも片手を上げて「ちー!」とご挨拶。
“こんにちは、お元気やね!”と応えると
手繋ぎ自走チームのおちび一人が
「お元気してる〜!バイバイ!」とお応えが
後は、両チーム合唱(輪唱?・笑)で「バイバイ!」の嵐♪
30秒足らずでしたが『お元気』をいっぱい補給できました\(^O^)/


お元気いっぱいの時はやっぱお姉さんを、

Memoirs of an Imperfect Angel (Dlx) (Dig)

Memoirs of an Imperfect Angel (Dlx) (Dig)