一尾、まるごと!

yosihira2006-11-24

今日の一品   祝鯛  5500円

お孫さんのお誕生日のお祝いにという事でご注文頂きました。
焼き上がりで1㎏強あります。
温め直す時は、焼かれるより、蒸される事をおすすめしています。
少し手間ですが、お酒をふって蒸されると、身がふっくらと軟らかくなります。
香ばしさは弱くなりますが。
電子レンジで温める時は、お酒を多い目にふられるといいですよ。
昆布だしにお酒を入れた物をふられるのも美味しく仕上がります。
即席のだしの素の昆布だしでも十分です。
あらはお鍋のだしにして、豆腐や野菜を炊いてはどうですか。
一尾まるごと、美味しく食べる事が出来ます。

(大きかったので、頭と尾ひれが切れました!笑)