おひさです。

yosihira2006-11-30

今日の一品   活鰻蒲焼き  一尾1600円位

久しぶりに、うなぎを焼きました。
国内養殖の活けうなぎです。
うなぎは、夏の物だと思っている方が多い事でしょう。
しかし本来の旬(美味しい時期)は、これから(冬)です。
(夏、うなぎを盛んに食べるようになったのは江戸時代中期以降です。)
身がしまり旨味が強くなり、脂ものってきます。
しかし残念な事にこれは、天然鰻または国内養殖鰻の話です。
海外の養殖物でしたら年中、味は安定しています。
パック入りの物を買われる時には、産地(養殖地)を確認するといいですよ。
(美味しいうなぎの温め方はここに書いてます→土用の丑の日 - 魚屋日記