鯵です。平鯵です。

yosihira2006-11-15

今日の一品   鯵のきずし  各300円

鯵のきずし→鯵の酢〆です。
普通に造った物と生姜を絡めた物の二種です。
天には、針生姜をあしらいました。
生姜の絡めた物に、刻んだ大葉や葱を足すのもいいですね。
これらを絡めておくとお酢の作用で変色などをするので、
お渡しする際に添えています。
鯵のきずしは鯖に比べてあっさりとしてくせもありません。
特に今日の平鯵はあっさりとしています。
しかしご心配なく、旨味は十分にありますので。
お客さんによると、鯵のきずしは、ワイン(白)合うそうです。
今流行の自然派ワイン*1にもよく合うそうです。
私は、ワインの事は詳しくないのでなんとも言えませんが。
確か、お詳しい(お好きな)方がいらっしゃったかと!
よろしければ、ご意見をお願いします。
(ワインのふりは明日の方がよかったかな?)