冷たいから嫌や!

yosihira2008-02-16

今日の一品   湯蛸

活け蛸(たこ)を茹でました。
画像上・足二本(850円)、下・一本切り(450円)
下のにはワカメがあしらってあります。
このままお好みの物をつけて食べていいのですが、
ごま油やオリーブ油でさっと炒めてから食べるのも美味しいですよ。
実は、蛸は久しぶりです。
市場には入荷はあったんですがお値段が少々お高かったのと、
サイズが大き過ぎたり小さ過ぎたりがあって…
というのは表向きの理由で、寒くて冷たい時に蛸を洗うのは辛くて嫌なんです。
でも昨日、お客さんから
「明日、孫がくるんよ。“ばあちゃん、たこ焼きな!”て言われてん、蛸、お願いね。」と
心優しい私は“冷たいから嫌や!”とも言えずお請けしました。
そして先ほど、冷たい風が吹くのに
“ばあちゃんとお孫ちゃん”が取りに来てくれました。
「魚、見る」と冷蔵庫を覗き込んだお孫ちゃんが
「赤いのと白いのも!」という事で
“赤いの”は、たらこと鮪のお造りと、
“白いの”は、いかとほたて貝のお造りを追加で買って頂きました。
ありがとうございました、お孫ちゃん!



今夜は、このお姉さん、

10 YEARS BEST WE R&B (コンプリート盤)(DVD付)

10 YEARS BEST WE R&B (コンプリート盤)(DVD付)