食べ頃

yosihira2008-02-15

今日の一品   鯛の味噌漬け  500円

養殖の鯛を白麹のあら味噌をみりんで溶いた物に漬けてあります。
月曜日に漬けたので今日で5日目、
身もべっこう色になり、味も入って食べ頃です。
漬けて3日目位で味が入りますが、
身がべっこう色になった位からが美味しいですね。
焼く時には表面の味噌を落としますが、
その時に水でさっと洗い流すのもいいですが、
味噌の風味をより楽しむには、
水を使わずにペーパータオルなど拭き取るようにするといいです。
焦げやすくて上手に焼くのが難しいのですが、
コツというか当たり前の事ですが弱い目の火加減で目を離さず焼くといいです。

裏技で
1)アルミホイルに包んで蒸し焼きにして火を通しから
 直火で表面に焦げ目を付ける。
2)ラップをして電子レンジで火を通しから
  直火で表面に焦げ目を付ける。
2は早く出来ますが生臭さが多少残ります。

直火で焼くのがやっぱり風味良く美味しいですが
仕上がり良くと思われましたらお試しください。
“鯛の味噌漬け”を“鯛の西京漬け”に呼び名を変えようかと。
“鯛の西京漬け”の方がお上品で高級感があるじゃないですか。
そうしたら一切れ500円を650円で売れるんじゃないかと。
どないです?(笑



今夜はこれを、

Simple Plan

Simple Plan