氷雨

yosihira2008-02-02

今日の一品   釣り鱈

3kgの釣り〆の鱈(たら)です。
捌くと、おろし身1kg・白子(雲子)850gとれました。

後は頭・中骨のアラと胃袋・肝です。

色々な料理に使えますが、この時期はお鍋がいいですよね。
二人前1500円
あっさりとしてクセがないのでどんな味付けにも合いますが、
私は鱈ちり(水炊き)がお気に入りです。
あっさりと葱・もみじおろしの薬味を入れたポン酢で、
ごまダレ(市販)とポン酢を合わせてコクのある物なんかで
付けタレを色々と楽しんで自分のお気に入りを見つけるのも楽しいですよ。


16時頃から冷たい雨が降り始めました。
日が暮れて凄く冷えて来ました、このまま雪になるんでしょうか。
冷えた身体に、あったかい鍋ときゅ〜っと温いのを!
そんで私はこれで熱くなります!!

音楽の子供はみな歌う

音楽の子供はみな歌う