ずれていたら

yosihira2008-02-01

今日の一品   鯣烏賊  1パイ250円

鯣(するめ)烏賊(いか)です。
北の方では、真烏賊(まいか)と呼ばれています。
お造り・煮つけ・焼き物・揚げ物・炒め物などに。
煮汁を多い目で煮つけて後で大根や小芋を炊くのもいいですね。

おかずに肴に簡単な一品
いか(ゲソも)を食べやすい大きさに切り(短冊や輪切り)、酒を絡める。
フライパンに軽く油をひき炒め、
軽く火が通ってきたら、同量の醤油・みりんを入れて絡めながら炒め、
照りがでて火が通ればOKです。
お好みで仕上げに香りのごま油を落としたり、
山椒粉や七味をふってどうぞ。
調味料はお好みの味に適量・適当に調整してくださいね。

1パイでこんなんに
糸造りと塩辛
塩辛の作り方はこちらで→むわぁ〜 - 魚屋日記


塩辛と言えば、1週間ずれていれば、のんちゃんのお役にたてたんですが。
天候で商品の入荷が左右される商売ですが、この時期が一番ややこしいです。
養殖じゃ賄えない物がまだまだありますからね。



今夜は、こんなんを

TEENAGER

TEENAGER