それにお安い

yosihira2008-02-27

今日の一品   わかめ

画像、上が生で、下が湯をしたのです。
さっと湯をするとこんなに鮮やかな色に。
どちらも一株で350g位で250円です。
汁物・酢の物・サラダや鍋物・炊き合わせ・かき揚げなどに
以前にも書きましたが、わが家の定番は“わかめのしゃぶしゃぶ”です。
昆布だしでしゃぶしゃぶとして色が変わったら、ポン酢などお好みのタレで。
他に入れるのは豆腐だけというのが“あっさりヘルシー”のわが家の定番です。
“これだと物足りない”というなら、
牡蠣・貝柱・雲子などであっさりボリュームアップは。
鯛・鰤・豚などのしゃぶしゃぶのお供にもいいですね。
“もう少し野菜を”というなら、
レタスや水菜をしゃぶしゃぶとしてシャキシャキと食べるのは。
最近、私のお気に入りのタレは市販のイタリアンドレッシングです。
これに粗びき胡椒・粒マスタードバルサミコ梅肉などを、
アレンジして楽しんでいます。
香りにごま油やオリーブ油というのも。
当然、マヨラーとしてマヨネーズは外せません。(笑
どうぞ、あっさりヘルシーなわかめのしゃぶしゃぶを!



今日は、こんなお姉さんを

Youth Novel

Youth Novel

ジャケットはこれ