雨のち春

yosihira2008-03-10

今日の一品   舌びらめ

姿通りの名前です。
他にも“牛の舌”“赤舌”なんて呼び名も。
身は、白身でクセは無く淡白で上品な旨味です。
煮つけ・塩焼き・揚げ物そしてムニエルにどうぞ。
揚げ物は、前に解説*1したようにサッサッサと五枚おろしにして、
唐揚げやフリッターなどにするのは。
食べやすいですし、アンやソースに絡めるのにもいいですよ。
少し高くはなりますが買われる時には、大き目で身の厚い物をおすすめします。
画像のは800円で、頭・尾を落として二つ切りの大きさで一切れ130g位です。


12時すぎまで小雨でしたが13時頃から晴れ間が広がり、
お日さんが射し始めぽかぽか陽気に。


今日は、こんなのを聴いています、

Basher: The Best of Nick Lowe

Basher: The Best of Nick Lowe